ユーグレナ・マイヘルス

- 未来の自分を健康にする -

サービス申込みの同意

1. ユーグレナ・マイヘルス新型コロナウイルス抗体検査サービスについて

株式会社ユーグレナ(以下「当社」)は新型コロナウイルス抗体検査サービス(以下「本サービス」)を通じて、新型コロナウイルスの抗体の有無を調べ個人の感染予防に役立てていただくこと、また社会的課題の解決及び感染予防に役立つエビデンス情報の収集・獲得・創出を目指しています。

2. 本サービスの目的等

  • (1) 本サービスはお客様が新型コロナウイルスの抗体を有しているかどうかを調べるものです。一般的な急性ウイルス感染症の場合、発症後数日程度で血中のIgM抗体が出現し、その後中和抗体であるIgGが出現すると言われております。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者様に関しましても、発症後2週間程度までにIgG抗体が出現するため、新型コロナウイルスに対するIgG抗体の有無を調べることで、過去に新型コロナウイルスに感染したかどうかを推測することができます。一方、IgMについては感染しても上昇しない、またはIgGとほぼ同時に上昇する例も報告されており、その臨床的意義については議論が続いております。
  • (2) 本サービスが使用する新型コロナウイルス抗体検査キットの特異度・感度はそれぞれ発症後11日目以降に検査した場合100%となっておりますが、臨床診断用とは認められておらず、あくまでも研究目的の使用に限られております。
  • (3) 本サービスは、新型コロナウイルスに現在または試料採取時に感染しているかを調べるものではありません。本検査にて陽性(抗体を有している)結果が出たからといって、再感染のリスクがないことを確約することはできません。また陰性結果であっても、新型コロナウイルスに感染していないことを証明するものではなく、過去に感染していないことを証明するものでもありません。

3. 本サービスの実施条件

  • (1) 本サービスに年齢制限はございませんが、お客様が20歳未満の場合、あるいは後見人が必要とされる場合は、その親権者等法定代理人の同意を得た上で申込み及び署名をお願いいたします。
  • (2) 当社は、お客様の血液検体(以下、『試料』とします)及び署名のある本サービス申込書兼同意書の受領、またウェブページ上でのID登録の確認が完了しない場合、検査の実施及び検査結果の報告ができない場合があります。本サービス申込書兼同意書の受領確認ができなかったことに起因する試料の劣化等に関する損害については、当社は責任を負いません。
  • (3) 本サービスをご利用いただくには、試料採取後当日中に試料及び同意書等を当社指定の場所にご送付下さい。
  • (4) お客様のご都合で本サービスを利用せず、試料がご送付いただけないことで検査に至らなかった場合でも、検査料金の返金はいたしません。
  • (5) お客様の過失によって検査に必要な部材の一部を紛失した場合、紛失した部分にかかる所定の料金をお支払いいただいた場合のみ、紛失した部材をお送りいたします。
  • (6) 検査結果はお客様の試料が当社指定の場所に到着してから約1~2週間程度で報告いたします。年末年始や長期の休日付近、また自然災害等の不可抗力により報告までにさらに日数がかかる場合があります。
  • (7) 当社は、本サービスの実施を株式会社ジーンクエストに委託し、株式会社ジーンクエストは、本サービスの実施をさらに株式会社オーダーメードメディカルリサーチに再委託します。各社におけるお客様の個人情報等の取扱いにつきましては、第7項(個人情報等の取り扱い)をご確認下さい。

4. 本サービスの限界

  • (1) 本サービスは医療行為ではなく、医師の診断内容や処方箋に置き換わるものではありません。現在、医師の診療を受けている、もしくは将来的に医師または専門家の診療を受ける場合は、医師または専門家の指示を優先してください。
  • (2) 本サービスに用いる技術は、株式会社オーダーメードメディカルリサーチの精度の高い抗体検査技術を採用しております。もっとも、この技術は臨床診断目的ではなく研究目的での使用にのみ対応しているものですので、本サービスは、検査結果の正確性、完全性を100%保証するものではありません。

5. 検査結果による不利益について

  • (1) お客様が検査結果を不用意に第三者に伝達した場合、日常生活において予想外の影響が生じる可能性があります。検査結果の不用意な伝達については控えると共に、伝達する場合でも本サービスの性質を十分に理解した上で、必ずお客様の責任において行ってください。
  • (2)当社は、本サービスにより得られた結果に基づきお客様が不利益を受けた場合でも何らの責任を負うものではありません。

6. 検査結果の開示方法及び管理方法

  • (1) 検査結果の確認にはインターネットへの接続環境が必要です。
  • (2) 検査結果は、当社のウェブページ(https://myhealth.euglena.jp/)にログイン後ご確認いただけます。
  • (3) 検査結果の閲覧には、利用登録時に利用したメールアドレスとパスワード情報が必要です。これらの情報は、お客様自身の責任で厳重に管理をしてください。

7. 個人情報等の取り扱い

  • (1) 試料について
    • ⅰ当社は、お客様の試料を検査してお客様の抗体の有無を判別します。
    • ⅱ当社及び株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチは、お客様の試料を研究目的(論文作成、発表を含む)並びに健康管理の改善のための応用技術及びサービスの創作及び提供のために利用することがあります。
    • ⅲお客様の試料を当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチ内で保管する場合または第三者に保管を委託する場合には、氏名、生年月日、住所等の情報を取り除き、代わりに新たな符号を付すものとします。
    • ⅳ国内の検査受託会社にお客様の試料を提供し、検査を委託します。
  • (2) 抗体検査結果について
    • ⅰ抗体検査結果とは、新型コロナウイルスに対する血中の抗体を測定した結果のことをいいます。
    • ⅱ当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチは、抗体検査結果を以下の目的のために利用します。
      • ①研究(論文作成、発表を含む)並びに健康管理の改善のための応用技術及びサービスの創作及び提供
      • ②研究目的(論文作成、発表を含む)並びに商用目的での外部の研究機関及び民間企業への提供
    • ⅲ当社が試料の検査を第三者に委託した場合、当該第三者は、独自のバーコードあるいは検査IDと共に抗体検査結果の報告を安全に当社へ届け、抗体検査結果は、当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチのサーバーに安全に保管されます。
    • ⅳお客様の抗体検査結果を当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチで利用する場合には、氏名、生年月日、市区町村より後のご住所等(町丁名、番地、マンション名等)の情報を取り除いて利用させていただきます。
    • ⅴ当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチは、お客様の抗体検査結果を、お客様のお生まれになった年代、お住まいの市区町村名及び性別並びにユーグレナアンケート情報と共に、第三者に提供させていただくことがあります。
    • ⅵ本サービスでは、当社で定めた範囲の抗体検査結果のみ結果報告をいたします。
    • ⅶ抗体検査結果の廃棄等のご希望には応じかねます。
    • ⅷお客様の抗体検査結果は、当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチにおいて、特定非営利活動法人全国臨床研究協議会 倫理審査委員会の承認を得た上で、インフォームド・コンセントの範囲内において厳重に管理され、将来の研究及び事業のために必要な期間保存・保管します。
    • ⅸ当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチが、お客様の抗体検査結果を研究目的で第三者へ提供する際には、特定非営利活動法人全国臨床研究協議会倫理審査委員会により個人識別情報を含む情報の取扱い、提供先の機関名、提供先における利用目的等の承認を受けた上で、開示または提供いたします。
  • (3) -1 当社が実施するアンケートにかかるアンケート情報(以下「ユーグレナアンケート情報」)について
    • ⅰ当社及び株式会社ジーンクエストはユーグレナアンケート情報(お客様が当社に提供する情報(お客様の病気の状況(例:2型糖尿病)、その他の健康関連情報(例:脈拍数、コレステロール値、視力)、民族性や家族歴(例:ご家族に関する類似した情報)なども含みますが、これらに限定されるものではありません)をいいます。)を以下の目的のために利用します。
      • ①研究(論文作成、発表を含む)並びに健康管理の改善のための応用技術及びサービスの創作及び提供
      • ②研究目的(論文作成、発表を含む)並びに商用目的での外部の研究機関及び民間企業への提供
    • ⅱお客様のユーグレナアンケート情報を当社及び株式会社ジーンクエストで利用する場合または当社及び株式会社ジーンクエストが第三者に提供する場合には、氏名、生年月日、市区町村より後のご住所等の情報を取り除いて利用・提供させていただきます。
    • ⅲお客様のユーグレナアンケート情報は、当社、株式会社ジーンクエストおよび株式会社オーダーメードメディカルリサーチにおいて、倫理審査委員会の承認を得た上で、インフォームド・コンセントの範囲内において厳重に管理され、将来の研究及び事業のために必要な期間保存・保管します。
    • ⅳ当社及び株式会社ジーンクエストが、お客様のユーグレナアンケート情報を研究目的で第三者へ提供する際には、倫理審査委員会により個人識別情報を含む情報の取扱い、提供先の機関名、提供先における利用目的等の承認を受けた上で、開示または提供いたします。
  • (3)-2 株式会社オーダーメードメディカルリサーチが実施するアンケートにかかるアンケート情報(以下「OMRアンケート情報」)について
    • ⅰ株式会社オーダーメードメディカルリサーチは、OMRアンケート情報を以下の目的のために利用します。
      • ①解析作業時の安全性確保
    • ⅱ株式会社オーダーメードメディカルリサーチは、ⅰに定める目的を達した後、OMRアンケート情報を廃棄し、他の目的のために利用いたしません。
  • (4) 氏名、住所、生年月日、メールアドレス等お客様登録情報
    当社及び株式会社ジーンクエストは、お客様の氏名、住所、生年月日等お客様登録情報を、以下の目的のために利用します。
    • ①お客様のご本人確認
    • ②各種郵送、Eメールによるご連絡(イベントの告知、販売促進、他のサービスのご案内、研究拡大を目的としたお客様へのご連絡等を含みます)
    • ③ウェブサイトの管理
    • ④モバイル・アプリケーションの運用
    • ⑤マーケティング・キャンペーンの実行
    • ⑥広告効果の測定
    • ⑦法令の定めに基づき開示又は提供を請求された場合
    • ⑧正当な権利行使にやむを得ず必要な場合
    株式会社オーダーメードメディカルリサーチは、株式会社ジーンクエストから再委託された本サービスの実施のため、同意書に記載されたお客様の氏名、住所、メールアドレス、生年月日、法定代理人の氏名を一時的に保管いたしますが、他の目的のために利用いたしません。
  • (5) 公的機関への開示等
    • ⅰ法律に基づいて開示する必要がある場合または裁判所や警察など公的機関から法令に基づき正式な照会・開示・提供等を求められた場合、最低限必要な範囲を限度とし、当社、株式会社ジーンクエスト及び株式会社オーダーメードメディカルリサーチは、お客様の試料、抗体検査結果、ユーグレナアンケート情報及びお客様登録情報を開示することができるものとします。
    • ⅱお問合せに関しては後述のお問い合わせ窓口にお願いいたします。
  • (6) 個人情報の開示等請求

    当社及び株式会社ジーンクエストは、お客様から文書又はそれぞれの所定の方法により、会員登録の解約又はそれぞれが取得した個人情報の開示及び削除の要請があった場合、個人情報の適切な取扱いをおこなうために定めたプライバシーポリシー又は個人情報取扱規程及びその他社内規程に従い対応いたします。
    当社及び株式会社ジーンクエストが、個人情報の削除を行う場合、株式会社オーダーメードメディカルリサーチも同様に削除を行います。

8. 本サービスに関する免責事項

  • (1) 当社指定方法に従わずに血液の採取を行ったことに起因する解析の失敗について、当社は一切の責任を負いません。
  • (2) 当社指定方法に従わずに部材の誤使用等したことに関しお客様が損害を被ったとしても、当社は一切の責任を負いません。
  • (3) 当社の過失による検査過程の事故を除き、本サービスにかかる代金の返金はできません。
  • (4) 本サービス申込書兼同意書に記載された人物とは別人の試料が送付されるなど、ご送付いただいた試料の提供者と申込書兼同意書の氏名が相違していた場合などにおいて、当社は、理由を問わず送付された試料が申込書兼同意書に記載された氏名の方のものであるとみなし、検査を行うものとします。またその場合、当社は一切の責任を負いません。試料を送付される際は、必ず本人の意思に基づいて送付してください。
  • (5) 検査結果の商業的価値、商業的利用及び目的以外での使用に関して、理由を問わず当社は一切の責任を負いません。
  • (6) 本サービスの検査技術が研究目的であるため、検査結果の正確性、完全性を100%保証することはできません。お客様から採取した試料の品質や状況等により、検査結果が得られないことやエラーがあった場合、当社は一切の責任を負いません。
  • (7) 検査結果は、情報の一つとしてご利用していただくことを目的として提供しており、当社の情報提供の目的範囲を超える法的活動、商業活動、営業活動、または医療活動等への再利用については、当社は一切の責任を負いません。
  • (8) お客様から受領した試料、申込書兼同意書、または検査結果の取扱いには細心の注意を払いますが、次の事由による試料、申込書兼同意書または検査結果の滅失や、お客様からの試料返送時における損害等については、当社は損害賠償の責任を負いません。
     ①地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地滑り、山崩れ、その他の天災、②ストライキ、サボタージュ、③戦争、テロ、社会的騒擾、事変、その他の社会的争乱、④核燃料物質に基づく放射線、爆発性、その他の有害な特性による事故、またはそれに基づく社会的混乱、⑤不可抗力による火災、⑥予見できない異常な交通障害、⑦法令または公権力発動による運送の差止め、試料や申込書兼同意書、検査結果の開封、没収、差押え、または第三者への引渡し、⑧試料送付時における、運送会社による故意または過失に起因する、試料及び本サービス申込書兼同意書の遅延、紛失等の事故、⑨検査結果の送付時における、運送会社による故意または過失に起因する検査結果の遅延、紛失等の事故、⑩お客様の試料の返信用封筒に記載する、外装表示の記載過誤、お客様の故意または過失に起因する試料送付時の事故、⑪その他、当社の支配領域外で生じた事由による遅延、紛失等の事故。

9. 知的財産権に関して

本サービスで得られた情報をもとに行った研究の結果として、特許に関する権利等が生じる場合、その権利は当社または国、研究機関、民間企業を含む共同研究機関及び研究遂行者などに属し、本サービスを受けたお客様に属することはありません。また、その特許に関する権利等により経済的利益が生じる場合であっても、本サービスを受けたお客様にその経済的利益が帰属することはありません。

10. 本サービスのキャンセル・同意の撤回について

  • (1) 検査が完了するまでの間、本サービスのキャンセルや検査同意の撤回をすることができます。ご希望される場合は、後述のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • (2) 本サービスのキャンセル及び同意の撤回をされた場合、以後本サービスのご利用が出来なくなります。
  • (3) 本サービスのキャンセル及び検査同意の撤回をされた場合、検査料金の返金はできません。また、検査同意の撤回時までに外部提供した情報の提供先における使用停止はできません。

11. 準拠法、管轄

  • (1) 本サービスは日本法に準拠します。
  • (2) 本サービスは、日本国の法令に従って解釈するものとし、また、本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

12. サービス提供事業者

東京都港区芝5 -29 -11
株式会社ユーグレナ
代表取締役社長 出雲 充

13. お問い合わせ・相談窓口について

本サービスの内容及び検査結果に関するお問い合わせ・相談窓口
メールでのお問い合わせ先:shopmaster@myhealth.euglena.jp/
※お問い合わせの前に、ホームページ https://myhealth.euglena.jp/の「よくあるご質問」
をご覧ください。

以上

※本申込書兼同意書付属説明書は、お手元にて保管してくださいますようお願いいたします。

2020年9月1日制定

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