ユーグレナ・マイヘルス

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サービス申込みの同意

1. ユーグレナ・マイヘルス塩分バランスチェックについて

株式会社ユーグレナ(以下「当社」)は塩分バランスチェック(以下「本サービス」)を通じて、個人の健康増進及び病気予防並びに医療費削減等の社会的課題の解決及び病気予防に役立つエビデンス情報の収集・獲得・創出を目指しています。
本サービスに関する詳細な説明については、当社のウェブページ( https://myhealth.euglena.jp/)よりご確認ください。

2. 本サービスの目的等

  • (1) 本サービスはお客様の一日当たりの推定食塩摂取量を測る検査です。
  • (2) 本サービスを提供する主な目的は、お客様がご自身の身体の状態を知り、お客様の日常の生活等における健康維持に関する情報の一つとしてご利用していただくことです。

3. 分析項目

本サービスでは、お客様の尿を採取し試料として使用し、尿中に含まれるナトリウム量を分析し、推定食塩摂取量を当社のウェブページ上で分析結果情報を提供します。
なお、紙媒体による結果報告は行っておりませんので、ご了承ください。

4. 本サービスの実施条件

  • (1) 本サービスは満12歳以上の年齢の方を対象としています。
    満12歳未満の方は、正しい結果をお返しすることができないため、お受けすることができません。
  • (2) 当社は、お客様の試料及び署名のある塩分バランスチェック申込同意書(以下「申込同意書」)の受領、またウェブページ上でのID登録の確認が完了しない場合、尿の分析及び分析結果の報告ができません。
    申込同意書の受領確認ができなかったことに起因する試料の劣化等に関する損害については、当社は責任を負いません。
  • (3) 本サービスをご利用いただくには、商品発送後2か月以内に、試料を返送する必要があります。
    期限が過ぎた場合には、本サービスをご利用できない場合がございますのでご注意ください。
    また、試料採取後は、採取当日にご返送下さい。
  • (4)利用者の都合で本サービスを利用せず、試料の返送がなされないことで分析に至らなかった場合でも、返金はいたしません。
  • (5) お客様の過失によって分析に必要な部材の一部を紛失した場合、原則紛失した部分にかかる所定の料金をお支払いいただいた場合のみ、紛失した部材をお送りいたします。
  • (6) 分析結果はお客様の試料が当社に到着してから約2週間から3週間程度で報告いたします。
    年末年始や長期の休日付近、また自然災害等の不可抗力により報告までにさらに日数がかかる場合があります。

5. 分析方法及び分析精度

本サービスで行う分析は、国内の受託会社に委託しております。

6. 本サービスの限界

  • (1) 本サービスは、日常の食生活や生活習慣にも大きく影響を受けます。
  • (2) 本サービスは病気を判定したり、予防方法を提供したりするものではありません。
  • (3) 本サービスは医療行為ではなく、医師の診断内容や処方箋に置き換わるものではありません。
    現在、医師の診療を受けている、もしくは将来的に医師または専門家の診療を受ける場合は、医師または専門家の指示を優先してください。
  • (4) お客様の尿に、血液等の不純物が含まれている場合、正しい結果が得られない可能性が想定されます。

7. 分析により予測される結果や不利益について

当社は、本サービスにより得られた結果に基づきお客様が不利益を受けた場合でも何らの責任を負うものではありません。

8. 分析結果の開示方法及び管理方法

  • (1) 分析結果の確認にはインターネットへの接続環境が必要です。
  • (2) 分析結果は、当社のウェブページ( https://myhealth.euglena.jp/)にログイン後ご確認いただけます。
  • (3) 分析結果の閲覧には、利用登録時に利用したメールアドレスとパスワード情報が必要です。これらの情報は、お客様自身の責任で厳重に管理をしてください。
  • (4) 分析結果は日本語でのみ表示されます。
  • (5) 分析結果は現時点で適切であると判断した論文を参考にしています。
  • (6) 新しい研究結果が得られた場合には、分析結果の更新がなされる場合があります。
  • (7) ただし、論文や研究成果の正確性に関しては当社が保証できるものではありません。
    将来に得られる新しい研究成果や関連する科学的な知識の蓄積に基づいて、結果の解釈や説明内容は適宜変更される可能性があることをご了承ください。

9. 個人情報等の取り扱い

  • (1)試料について
    • ⅰ当社は、お客様の試料を分析するために利用します。
    • ⅱお客様の試料を当社内で保管する場合または分析受託会社に委託する場合には、氏名、生年月日、住所等の情報を取り除き、代わりに新たな符号を付すものとします。
    • ⅲ当社は、国内の分析受託会社にお客様の試料を提供し、分析を委託します。
    • ⅳお客様から本サービス申込みの撤回があった場合は、試料を廃棄いたします。お客様への試料の返却はいたしかねます。

  • (2)分析情報について
    • ⅰ分析情報とは、本サービスの結果得られた数値のことをいいます。
    • ⅱ当社及び株式会社ジーンクエストは、分析情報を以下の目的のために利用します。
      • ①科学研究(論文作成、発表を含む)並びに健康管理の改善のための応用技術およびサービスの創作および提供
      • ②科学研究目的(論文作成、発表を含む)並びに商用目的での外部の研究機関及び民間企業への提供
    • ⅲ当社が試料の分析を分析受託会社に委託した場合、分析受託会社は、独自のバーコードあるいは分析IDと共に分析情報を安全に当社へ届け、当社及び株式会社ジーンクエストのサーバーに安全に保管されます。
    • ⅳお客様の分析情報を当社及び株式会社ジーンクエストで利用する場合には、氏名、生年月日、市区町村名以降のご住所等の情報を取り除いて利用させていただきます。
    • ⅴ当社及び株式会社ジーンクエストは、お客様の分析情報を、お客様のお生まれになった年代、お住まいの市区町村名及び性別並びにアンケート情報と共に、第三者に提供させていただくことがあります。
    • ⅵ本サービスでは、当社で定められた範囲の分析情報のみ開示いたします。

  • (3)アンケート情報について
    • ⅰ当社及び株式会社ジーンクエストは、アンケート情報(お客様が当社に提供する情報(お客様の病気の状況、その他の健康関連情報、個人の特徴、民族性や家族歴なども含みますが、これらに限定されるものではありません)をいいます。)を以下の目的のために利用します。
      • ①科学研究(論文作成、発表を含む)並びに健康管理の改善のための応用技術およびサービスの創作および提供
      • ②科学研究目的(論文作成、発表を含む)並びに商用目的での外部の研究機関及び民間企業への提供
    • ⅱお客様のアンケート情報を当社及び株式会社ジーンクエストで利用する場合または当社及び株式会社ジーンクエストが第三者に提供する場合には、氏名、生年月日、市区町村名以降のご住所等の情報を取り除いて利用・提供させていただきます。

  • (4)試料、分析情報及びアンケート情報に関する共通事項
    • ⅰ当社及び株式会社ジーンクエストは、お客様の試料、分析情報及びアンケート情報の取扱いについて、厳重に保護・管理いたします。
    • ⅱお客様の試料、分析情報及びアンケート情報は、インフォームド・コンセントの範囲内において厳重に管理され、将来の研究及び事業のために必要な期間保存・保管します。
    • ⅲ法律に基づいて開示する必要がある場合または裁判所や警察など公的機関から法令に基づき正式な照会・開示等を求められた場合、最低限必要な範囲を限度とし、当社及び株式会社ジーンクエストは、お客様の試料、分析情報、アンケート情報及びお客様登録情報を開示することができるものとします。
    • ⅳお問合せに関しては後述のお問い合わせ窓口にお願いいたします。

  • (5)氏名、住所、生年月日等お客様登録情報
    当社は、お客様の氏名、住所、生年月日等お客様登録情報を、以下の目的のために利用します。
    • ①お客様のご本人確認
    • ②各種郵送、Eメールによるご連絡(イベントの告知、販売促進や研究拡大を目的としたお客様へのご連絡等を含みます)
    • ③ウェブサイトの管理
    • ④モバイル・アプリケーションの運用
    • ⑤マーケティング・キャンペーンの実行
    • ⑥広告効果の測定
    • ⑦法令の定めに基づき開示又は提供を請求された場合
    • ⑧当社の正当な権利行使にやむを得ず必要な場合

  • (6)個人情報の開示等請求
    お客様から文書により要請があった場合、又は当社所定の方法により、会員登録の解約又は当社が取得した個人情報削除の要請があった場合、当社は個人情報の適切な取扱いをおこなうために定めた個人情報取扱規程及びその他の社内規程に従い対応いたします。

10. 本サービスに関する免責事項

  • (1)当社指定方法に従わずに尿の採取を行ったことに起因する分析の失敗について、当社は一切の責任を負いません。
  • (2)当社指定方法に従わずに部材の誤使用または誤飲等したことに関し被験者が損害を被ったとしても、当社は一切の責任を負いません。
  • (3) 当社の過失による尿の分析過程の事故を除き、本サービスにかかる代金の返金はできません。
  • (4) 申込同意書に記載された人物とは別人の検体が送付されるなど、ご送付いただいた試料の提供者と申込同意書の氏名が相違していた場合などにおいて、当社は、理由を問わず同一とみなし分析を行うものとします。またその場合、当社は一切の責任を負いません。当社に対し試料を送付される際は、必ず本人が採取・送付してください。
  • (5) 分析結果の商業的価値、商業的利用及び目的以外での使用に関して、理由を問わず当社は一切の責任を負いません。
  • (6) 分析結果は、お客様自身をより知るための情報の一つとしてご利用していただくことを目的として提供しており、当社の情報提供の目的範囲を超える法的活動、商業活動、営業活動、または医療活動等への再利用については、当社は一切の責任を負いません。
  • (7) お客様から受領した試料、同意書、または分析結果の取扱いには細心の注意を払いますが、次の事由による試料、同意書または分析結果の滅失や、お客様からの試料返送時における損害等については、当社は損害賠償の責任を負いません。
    ①地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地滑り、山崩れ、その他の天災、②ストライキ、サボタージュ、③戦争、テロ、社会的騒擾、事変、その他の社会的争乱、④核燃料物質に基づく放射線、爆発性、その他の有害な特性による事故、またはそれに基づく社会的混乱、⑤不可抗力による火災、⑥予見できない異常な交通障害、⑦法令または公権力発動による運送の差止め、試料や同意書、分析結果の開封、没収、差押え、または第三者への引渡し、⑧試料送付時における、運送会社による故意または過失に起因する、試料及び申込同意書の遅延、紛失等の事故、⑨分析結果の送付時における、運送会社による故意または過失に起因する分析結果の遅延、紛失等の事故、⑩お客様の試料の返信用封筒に記載する、外装表示の記載過誤、お客様の故意または過失に起因する試料送付時の事故。

11. 知的財産権に関して

本サービスで得られた情報をもとに行った研究の結果として、特許に関する権利等が生じる場合、その権利は当社または国、研究機関、民間企業を含む共同研究機関及び研究遂行者などに属し、本サービスを受けたお客様に属することはありません。また、その特許に関する権利等により経済的利益についても生じる場合にも、本サービスを受けたお客様にその権利が属することはありません。

12. 本サービスのキャンセル・同意の撤回について

  • (1) 分析が完了するまでの間、本サービスのキャンセルや分析同意の撤回をすることができます。ご希望される場合は、後述のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • (2) 本サービスのキャンセル及び分析同意の撤回をされた場合、既にお支払登録が完了した部材代金及びその他分析にかかる費用の代金は返金できません。また、分析同意の撤回時までに外部提供した情報の提供先における使用停止はできません。

13. 準拠法、管轄

  • (1) 本サービスは日本法に準拠します。
  • (2) 本サービスは、日本国の法令に従って解釈するものとし、また、本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

14. サービス提供事業者

東京都港区芝5-29-11
株式会社ユーグレナ
代表取締役社長  出雲 充

15. お問い合わせ・相談窓口について

本サービスの内容及び解析結果に関するお問い合わせ・相談窓口
メールでのお問い合わせ先:shopmaster@myhealth.euglena.jp
※お問い合わせの前に、ホームページ https://myhealth.euglena.jp/の「よくあるご質問」
をご覧ください。

以上

2018年8月1日制定

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